教養科目
情報メディア基礎・教養科目 情報・メディア系
わくラボの使用について:使用しない
学部必修 2単位 2年次 前期
斉藤吉広
361
1-Feb
メディア、テレビ、新聞、ジャーナリズム、報道、世論
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
テレビ・新聞・インターネットなどのメディアが伝えるものを批判的かつ創造的に読み取る能力を養う。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
講義形式を基本とし、毎回の授業の最後に小レポート(感想・質問)を出席票に記入してもらう。全体としては、「テレビを読む」「報道を読む」を中心的な内容とし、「統計を読む」「インターネットを読む」などの視点も取り扱う。
できるだけ日刊紙に眼を通す癖をつけること。またさまざまなメディアから得た情報について、根拠などに疑問を感じた際は自ら調べる態度を持つこと。また基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
授業で取り上げたテーマのいずれかについて、自らより深く調べ、自分の考えを文章で表現する力をつける。
試験: / 100
レポート: 70 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 30 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
なし
適宜紹介する
なし
オフィスアワーを利用されたい
なし