情報メディア基礎・教養科目
情報メディア基礎・教養科目 自然科学系
わくラボの使用について:使用しない
学部必修 2単位 1年次 前期
陶山大輔,土田旭
410
初等数学
日本語・英語を併用する
日本語・英語で記述された資料を使用する
大学数学を学ぶ上で必要となる中学・高校数学の内容を、「式の意味」を含めて習得することを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
大学数学を学ぶ上で必要となる中学・高校数学を、単に定理・公式としてではなく、証明・実験を交えて復習する。その分定理・公式の「使い方」を扱う量は減ってしまうが、大学数学では、高校まで主だった例題をなぞって解答を作成するような問題は少なくなるので、その練習と考えてほしい。
毎回講義の終わりにレポートを課す。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践
できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 30 / 100
レポート: 40 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 30 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
なし
中学・高校で使っていた教科書、 参考書
なし
提出されたレポートに対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。
なし