教養科目
情報メディア基礎・教養科目 キャリア・デザイン系
わくラボの使用について:使用しない
学部必修 1単位 1年次 後期
陶山大輔、小泉真也、小林伸行、但田勝義、土田旭、張江洋次朗
377
リテラシー基礎能力、社会人基礎力
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
(社会人基礎力のうちの)チームで働く力(発信力、傾聴力、柔軟性、状況把握力、規律性、ストレスコントロール力)、リテラシーの基礎能力を身につける
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
大学生、及び、社会人としてのリテラシー基礎能力の習得のために、メールマナー、ノートテイクの方法、レポートの書き方などを学ぶ。また、各講義においてはグループワークを積極的に実施し、チームで働く力の育成を目指す
インタビューの実施やそれにかかる準備がある。また、パワーポイントの作成等については、時間外の講座の参加を求める。
70
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
30: 講義への姿勢(積極的な意見・発表、及びグループワークでの参加姿勢)
特になし
適宜紹介する。
基礎演習1を履修していることが望ましい。
オフィスアワー等で対応する。
但田は、校長、教諭の学校現場での経験を通じて、学校経営、教育課程編成の理論と実践を統一させた実践的指導力を積み重ねてきた。
特になし