専門科目
専門科目 メディア表現コース, 専門科目 図書館情報学系
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選択科目 2単位 4年次 前期
図書館情報学課程(司書)選択
安藤 友晴
002.7
90020
時間割決定後に授業等で連絡します。
情報検索/情報探索/情報行動
主として日本語を使用する
日本語・英語で記述された資料を使用する
われわれは自分にとって必要な情報を探すために、インターネットや図書館を利用する。情報をすぐに発見できれば良いのだが、うまくいかず、さまざまな情報源を参照することを繰り返すうちに必要な情報を発見することがある。こうした活動は「情報探索行動」と呼ばれている。この授業の目標は、情報探索行動の理論を学び、その成果を現実の図書館サービスや情報システムに適用できるようにすることである。
専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力
まず情報探索の理論を一通り学ぶ。次に、レファンレンスサービスのうちレファンレンスインタビューに焦点を当てて、図書館利用者と図書館員の間での相互作用を通じて必要な情報が得られる過程を情報探索行動の理論を用いて解明する。さらに情報検索の基礎について学び、最後にそれまで学んだ知識を用いて、利用者にとって望ましい情報システムと情報サービスについて考える。
授業では毎回課題を出す。課題について考察することは授業の内容を深く復習することにつながるので、課題に真剣に取り組むことを期待する。
・情報検索の仕組みについて理解していること
・情報探索のさまざまな方法と問題点について理解していること
・人びとの情報行動について理解していること
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
担当教員が自作したテキストを配付する。
・三輪眞木子. 情報行動. 勉誠出版, 2012, 205p.
・齊藤泰則. 利用者志向のレファレンスサービス. 勉誠出版. 2009, 182p.
・奥村学. 自然言語処理の基礎. コロナ社. 2010, 164p.
「図書館情報学概論 I」「図書館情報学概論 II」「図書館サービス概論」を受講していることが望ましい(必須ではない)。
提出された小レポート課題に対して、添削を行い、改善点を指摘する。
担当教員は、図書館職員として図書館業務全般の実務経験を持つ。
・LMS上の教材で復習することが望まれる。
・LMS上のフォーラムを利用されたい。