専門科目
専門科目 社会情報系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 前期
図書館情報学課程(司書)必修
小林伸行
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9010
時間割決定後に授業等で連絡します。
生涯学習、社会教育、教育基本法、社会教育法
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
・生涯学習・社会教育の身近な事例を具体的にイメージしながら、抽象的な用語・語句と合わせて理解することができる。
・生涯学習・社会教育の理念や概念、法制度など基礎的な知識について理解し、他者に説明することができる。
地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
この授業では、冒頭にグループワークを行いつつ、各地域における実践を概観する。さらに、生涯学習の理念や概念、法制度、内外の動向をふまえて講義する。特に社会教育との関連を重視し、生涯学習社会における社会教育のあり方について基本的な理解を深めていく。
授業中に配布・提示された資料を復習して理解を深め、授業終了後に課題が出された場合には次回授業開始時までに確実に提出すること。また、次回の授業テーマについて事前に情報を収集したり自身の経験を振り返ったりしながら自分なりに考察しておくことは授業の内容を深く理解することにつながるので、十分な予習時間を確保のうえ真剣に取り組むこと。授業中に示される参考文献も積極的に読むこと。 基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 60 / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
授業内での意見・発表、グループワーク等での態度など:40
教科書は使用せず、必要に応じて資料の配布または情報の提示をする。
授業内で適宜紹介する。
特になし。
リアクションペーパー等により質問を受けつけ、次回授業時に回答する。
学生自身が自分の頭で考えることを重視する。また、社会教育実践の基本的手法のひとつであることから、グループワークを多く実施する予定である。議論が苦手でうまくいかなくても全く問題ないので、練習のつもりで積極的に参加すること。