情報メディア基礎・教養科目
情報メディア基礎・教養科目 人文科学系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 3年次 前期
安藤 友晴
110/410.96
60010
時間割決定後に授業等で連絡します。
命題論理/述語論理
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
本授業の目標は、論理学の基礎を学ぶことで、推論の形式に慣れるとともに、日常生活で論理を正しく扱えるようにすることである。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
論理学、特に記号論理学もしくは数理論理学と呼ばれる分野のうち、「命題論理」と「述語論理」の基礎について学ぶ。
基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。授業では毎回課題を出す。課題について考察することは授業の内容を深く復習することにつながるので、課題に真剣に取り組むことを期待する。
・命題論理の概要について理解している
・命題論理の知識を、日常的な言語生活で用いられる演繹に応用できる
・述語論理の概要について理解している
・述語論理の知識を、日常的な言語生活で用いられる演繹に応用できる
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
プリントを配布する。
・野矢茂樹. 入門!論理学. 中央公論新社, 2006, 250p., (中公新書, 1862).
・前原昭二. 記号論理入門. 新装版, 日本評論社, 2005, 200p., (日評数学選書).
・戸田山和久. 論理学をつくる. 名古屋大学出版会, 2000, 433p.
・戸次大介. 数理論理学. 東京大学出版会, 2012, 310p.
・野矢茂樹. 新版 論理トレーニング. 産業図書, 2006, 224p.
・野矢茂樹. 論理トレーニング101題. 産業図書, 2001, 182p.
特になし。
提出された小レポートに対して、添削を行い、改善点を指摘する。
・LMS上の教材で復習することが望まれる。
・LMS上のフォーラムを利用されたい。