情報メディア基礎・教養科目
情報メディア基礎・教養科目 自然科学系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2年次 後期
秋野 秀樹
なし
452/460/474/480/660
F−40−40030
時間割決定後に授業等で連絡します
地球温暖化、食物網(食物連鎖)、海藻、コンブ、植物プランクトン、北海道の水産業、栄養塩
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
海洋生物と海洋環境についての基本的な知識を身につけ、海洋生態系の仕組みを学ぶほか、海から得られる経済活動である水産業について学ぶ。海洋環境や水産業は、世界情勢や地球環境と密接なつながりがあることから、地域経済、世界経済の現状・諸問題がすべて自分とのかかわりがあることを認識し、それに対する行動を自分の考えで判断できる力となる教養を身につける。
地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
本講義では,まず海の広さや深さなど構造を学んだ後、海洋生態系の構成する生物群について広く網羅的に学び、海洋生態系をつくる生物と環境の関係について基本構造を学習する。その後、代表的ないくつかの海洋生物群集の構造と機能について学ぶ。具体的には磯における生物群集や,海藻が生える藻場生態系の構造と機能などである。生物群集の仕組みを学習した後には群集を構成する各生物群についてそれぞれ学ぶ。学びながら随時それらの生物と水産業との関連についても学ぶ。なお、学習の順序は進捗状況により前後することがあ
る。
適宜授業内容及び論理思考・文章力向上のための復習を課す。
試験を通じ到達目標の達成度を判断する。試験では海洋生態学に関する用語を理解していることと、データを見て現象を考察できるようになっているかを確認する
試験: 60 / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): 40 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
試験は前半1回(中間:配分40),後半1回(期末:配分60)の計2回行い、これを成績に反映する。その他は理解度の確認と出席確認を兼ねた小テスト等を適宜実施するが、これは成績に反映しない。
適宜、プリントを配布する
生物海洋学入門 (関文威)、海辺(レイチェルカーソン)、海洋生態学 (シリーズ現代の生態学)、海洋生物学 (サイエンス・パレット)
特になし
提出された成果物に対し、必要に応じて修正点や改善点についてお伝えしま
す。
コンブや海藻に関する研究の他、魚類や貝類、海洋環境の調査を行っています。
基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする