教職課程専門科目
教職課程専門科目
わくラボの使用について:わくラボを使用
数学教育コース必修, 教職課程科目 1単位 4年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義 他
375/376/377
9040
時間割決定後に授業等で連絡します。
教育実習 学習指導案 模擬授業 実習記録
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
事前指導では教育実習生として学校の教育活動に参画する意識を高め、事後指導では教育実習を経て得られた成果と課題等を省察するとともに、教員免許取得までに取得するべき知識や技能等について理解する。これらを通して教育実習の意義を理解することを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
事前指導では模擬授業を通しながら、教育実習の心構えや学習指導案の書き方など具体的な事項について学ぶ。事後指導では、レポートの作成・発表・討論を中心に、教育実習を振り返り課題等を省察し、教職への適性について自己診断する。
数学科教育法等の関係科目の復習、板書練習、教育相談の対応等を確認する。基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
◯教育実習の手引きに基づいた内容が理解できる。
◯学習指導案の様式の沿った作成ができる。
◯実習記録を丁寧に的確に記録することができる。
◯模擬授業を通じて単元理解を深め、指導力を高めることができる。
試験: 30 / 100
レポート: 50 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
授業内での意見発表、グループワーク等での態度。
「教育実習の手引き」 学術図書出版社
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 数学編 文部科学省
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編 文部科学省
なし
◯授業外で希望による個別指導を実施する。
校長、教諭の学校現場での経験を通じて、学校経営、教科指導、生徒指導等の理論と実践を統一させた実践的指導力を積み重ね、教育実習指導教員も携わりました。
◯事前にシラバス、授業内容をLMSで確認する。
◯無断遅刻(15分以上)は欠席として扱う。