特別活動論
Special Activities

授業科目区分

教職課程専門科目
教職課程専門科目

わくラボの使用について:使用しない
数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 2年次 後期

教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修

担当教員

但田勝義

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

375/376/377

科目分類コード

9040

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

学習指導要領 学級(HR)指導 生徒会活動 学校行事

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

到達目標

学校教育全体における特別活動の意義を理解し、「人間関係形成」・「社会参画」・「自己実現」の3つの視点や「チーム学校」としての視点を持つとともに、学年の違いによる発達や活動の変化、各教科等との往還的な関係、地域住民や他校の教職員と連携した組織的な対応等の特別活動の特質を踏まえた指導に必要な知識や素養を身に付ける。

ディプロマポリシーとの関連性

情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力

授業の簡単な概要

特別活動の意義、目標及び内容を理解し、特別活動の指導の在り方を理解するとともに、地域や学校間との連携という広い視野で学校教育を捉え、実践的な活動を理解する。

学習内容

  1. 特別活動の意義と教育課程
     為すことによって学ぶ特別活動の意義を学ぶ。
  2. 学習指導要領と特別活動
     教育課程における特別活動の位置付けと各教科との関連を理解する。
  3. 特別活動の歩み
     国内外における特別活動の歴史を概観し、特別活動の意義を再考する。
  4. 特別活動の目標と内容
     学習指導要領における特別活動の目標及び主な内容を理解する。
  5. 指導計画の作成
     合意形成に向けた話し合い活動、集団活動の意義や指導の在り方を例示した学級経営案を作成する。
  6. 学級指導(HR)の指導
     「いじめ」や「不登校」を例に、集団指導と個別指導の違いなど学級活動の特質と指導の在り方を理解する。
  7. 生徒会活動の指導
     生徒会活動の意義と特質について事例に基づき考察する。
  8. 学校行事の指導1
     実際の学校行事を観察し指導と実践の重点事項を理解する。
  9. 学校行事の指導2
     実際の学校行事の観察をもとに評価と改善の重点事項を理解する。
  10. 部活動の位置付けと指導
     部活動の意義を理解し、学校現場の意見を調査するなど課題を実践的に考察する。
  11. 特別活動と各教科・特別の教科「道徳」
     相互の関連と相乗効果を理解する。
  12. 特別活動と生徒・進路指導
     「就業」とは何かなど、「生き方指導」と関連させて考察する。
  13. 特別活動と評価
     特別活動の取組の評価・改善の重要性を理解する。
  14. 特別活動と地域の連携
     家庭・地域や関係機関との連携の在り方を理解する。
  15. 特別活動と指導の在り方
     教育課程全体で取り組む特別活動の指導の在り方を理解する。
  16. まとめ(試験)

授業時間外での学修

学校現場を訪問して観察・調査・分析することがあるので、観察のポイントを捉えた学修や演習のマナーリテラシーを身に付ける必要である。

成績評価の基準と方法

◯学習指導要領改訂に伴う、道徳、総合的な学習の時間との関連が理解できる。
◯学級集団づくりの視点からの学級経営の方策が理解できる。
◯生徒会活動の内容と学級指導との関連が理解できる。
◯主体的な学校行事への取組のために何が必要か理解できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      30 / 100
レポート:    50 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 10 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

授業内での意見発表、グループワーク等での態度。

教科書・テキスト

◯授業内容(プレゼン)をLMSに掲載する。
◯補助資料等は各自がファイリングし活用する。

参考図書・参考文献等

中学校学習指導要領(平成29年告示)特別活動編  文部科学省
高等学校学習指導要領(平成30年告示)特別活動編  文部科学省

履修もしくは取得していなければいけない科目

なし

学習支援

◯導入時に前時復習または小テストを実施し解説する。
◯欠席等に関しては、授業外で希望による個別指導を実施する。

授業に関連する実務経験

校長、教諭の学校現場での経験を通じて、学校経営、学級経営、生徒会指導、生徒指導等の理論と実践を統一させた実践的指導力を積み重ねてきました。

その他この科目を履修するために必要な条件

◯事前にシラバス、授業内容をLMSで確認する。
◯無断遅刻(15分以上)は欠席として扱う。