TOEIC講座T
TOEIC I

授業科目区分

教養科目
情報メディア基礎・教養科目 語学系A

わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 前期


担当教員

相原成史

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

830

科目分類コード

3203.02/3203.03

オフィスアワー

この科目のキーワード

TOEIC

説明に使用する言語

日本語・英語を併用する

使用する教材の言語

日本語・英語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

到達目標

TOEICの出題形式に慣れるとともに、TOEICで必要な語彙・文法・リスニング・リーディングの力を高め、TOEIC形式の練習問題を解くことでスコアの向上を図る。

ディプロマポリシーとの関連性

情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル

授業の簡単な概要

授業時では毎回TOEIC形式のリスニング問題を出題形式にわけ回答していってもらう。リーディングの問題を解く際には時間を指定するので、その時間内に全問解いてもらう。

学習内容

  1. ガイダンス授業・TOEICテストとは
  2. TOEIC出題形式での出題と解説
  3. TOEIC出題形式での出題と解説
  4. TOEIC出題形式での出題と解説
  5. TOEIC出題形式での出題と解説
  6. TOEIC出題形式での出題と解説
  7. TOEIC出題形式での出題と解説
  8. TOEIC出題形式での出題と解説
  9. TOEIC出題形式での出題と解説
  10. TOEIC出題形式での出題と解説
  11. TOEIC出題形式での出題と解説
  12. TOEIC出題形式での出題と解説
  13. TOEIC出題形式での出題と解説
  14. TOEIC出題形式での出題と解説
  15. TOEIC出題形式での出題と解説
  16. 試験

授業時間外での学修

TOEIC受験(本学で年2回開催予定)の準備として、市販の問題集等で、実際の試験と同様2時間で問題を解き切る練習を日頃から行うとともに、TOEICで頻繁に使われる語彙を習得しておくことが望まれる。

成績評価の基準と方法

(S)使用するテキストで学ぶ文法事項を正確に理解した上で、英文が速読でき、リスニングも正確に聞き取れる。 (A)使用するテキストで学ぶ文法事項を正確に理解した上で、英文が読解でき、リスニングも概ね正確に聞き取れる。 (B)使用するテキストで学ぶ文法事項を理解した上で、英文が読解でき、リスニングも概ね聞き取れる。 (C)使用するテキストで学ぶ文法事項を理解した上で、英文が読解できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      100 / 100
レポート:    / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

教科書・テキスト

初回授業時に指示する。

参考図書・参考文献等

TOEIC公式問題集(国際ビジネスコミュニケーション協会)

履修もしくは取得していなければいけない科目

特になし。

学習支援

TOEICの試験前には、授業とは別途試験前には対策講座を行う。

授業に関連する実務経験

その他この科目を履修するために必要な条件

受講者はテキストの購入が必要