専門科目
専門科目 図書館情報学系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2年次 前期
図書館情報学課程(司書)必修, 図書館情報学課程(司書教諭)必修
池田 裕子
016.28
90020
授業終了後適時
発達段階 読み聞かせ パネルシアター
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
この授業では児童サービスについて、理論と実践の双方向から理解することを目指す。具体的な到達目標は以下の通りである。 (1) 子どもの認知機能の発達を理解している (2) 子どもの読書がもたらすさまざまな可能性を理解している (3) 子どもと本とを結びつけるさまざまな取り組みを理解しそれらを実践することができる 授業では、履修者自身が主体的に取り組み、答えを導き出す姿勢を重視する。最終回では、実際に子どもたちの前で「読み聞かせ」「パネルシアター」を行うことで双方向コミュニケーションを実感することができる。
専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力
子ども時代の読書は、豊かな人間性を育むことにつながる。読書は感性や情操、思いやりなどといった、かけがえのない心のはたらきを育てる。そしてもうひとつの重要な役割は、社会的自立の基礎となる知識や技術を獲得するための基礎をつくることである。そこには情報リテラシーも含まれる。 この授業では、自分の読書経験をベースに、子どもの読書がどのような可能性を有しているのかを理解する。そのうえで、それぞれの発達段階において子どもと本とを結びつける手段を幾つかの実演を通して獲得する。
授業終了後に、その日の授業内容について復習し、理解と定着に努めること。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
事前課題 10% 各課題 / 活動点 60% 技術点 10% 成果発表 10% 出席・参加態度 10%
適宜紹介します。
授業のなかで適宜紹介する。授業全体に関わる文献、サイトとしては、以下をあげておく。 @ 松岡享子『えほんのせかいこどものせかい』日本エディタースクール出版部、1987年 A 岩辺泰吏『子どもの心に本をとどける30 のアニマシオン』かもがわ出版、2016 年。 B 国立国会図書館国際子ども図書館ホームページhttp://www.kodomo.go.jp/index.jsp C 本のこまど( 児童サービス支援サイト) http://viax-childrensbooks.jp/
特になし
毎回配布する資料を使用して授業を進める。
司書・司書教諭資格を取得希望者は必修科目です。