情報メディア基礎・教養科目
情報メディア基礎・教養科目 自然科学系
わくラボの使用について:使用しない
学部必修 2単位 1年次 前期
陶山大輔、土田旭
410
時間割決定後に授業等で連絡します。
初等数学
日本語・英語を併用する
日本語・英語で記述された資料を使用する
情報技術や大学数学を学ぶ上で必要となる、数学の基礎事項の習得を目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
大学における専門的な情報技術や数学を学ぶための基礎となる数学を、中学・高校数学の復習を通してより実践的な形で学ぶ。大学までに学んできた数学の習熟度に応じて、基礎から学ぶことのできるコースと発展的な内容を扱うコースに分かれて講義を行う。
WeBWorKによるレポートを課す。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践
できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 30 / 100
レポート: 40 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 30 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
数学検定の級取得者、及び、プレイスメントテストで高得点であった学生は、講義の出席・講義内での試験の受験が免除される場合がある。詳細については講義内で説明する。
大学新入生のための微分積分入門、石村園子著、共立出版
中学・高校で使っていた教科書、 参考書
なし
提出されたレポートに対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。
なし