教職課程専門科目
教職課程専門科目
わくラボの使用について:使用しない
数学教育コース必修, 教職課程科目 2単位 3年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義
375/376/377
09040
時間割決定後に授業等で連絡します。
自己実現 生徒理解 いじめ・不登校 キャリア・カウンセリング キャリア教育
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
人間としての在り方・生き方を問う生徒指導・進路指導の進め方について考察し、多様な生徒指導の対応やキャリア教育を学ぶ。特に、キャリア教育は、学校で学ぶことと社会との接続を意識し、一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を育むことを目的とし、生徒指導・進路指導の実践的指導力の基礎を培うことを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
授業では、思春期を迎える生徒の発達に沿った生徒指導の在り方を考察し、いじめ・不登校等の現代的な問題に対する望ましい生徒指導のあり方を追求する。進路指導では、キャリア・カウンセリングの基本を身に付け、多様な生き方と社会との接続を見据えたキャリア支援の基礎を具体的実践的に学ぶ。
新聞等で教育に関わる情報を収集し、子どもの現状と変化について把握する努力をすること。そのためには、基本的に授業時間外の学修は1コマあたり2時間を必要とする。
(S)キーワードについて内容を理解し、自分で選択した領域について、指導なしで授業計画を
立て、他者へ教授できる。
(A)キーワードについて内容を理解し、自分で選択した領域について、ある程度の指導を受け
ながら授業計画を立て、他者へ教授できる。
(B)キーワードについて内容を理解し、自分で選択した領域について、指導を受けながら授業
計画を立て、他者へ教授できる。
(C)キーワードについて内容を概ね理解し、自分の選択した領域について、指導を受けながら
授業計画を立て、他者へ教授できる。
試験: 30 / 100
レポート: 50 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 10 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 10 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
授業内での意見発表、グループワーク等での態度。
◯授業内容(プレゼン)をLMSに掲載する。
◯補助資料等は各自がファイリングし活用する。
「生徒指導提要」 平成22年 文部科学省
中学校学習指導要領(平成29年告示) 文部科学省
なし
◯導入時に前時復習または小テストを実施し解説する。
◯欠席等に関しては、授業外で希望による個別指導を実施する。
校長、教諭の学校現場と大学教育の経験を通じて、学校経営、キャリア教育、生徒指導等の理論と実践を統一させた実践的指導力を積み重ねてきました。高等学校では、講話や総合的な学習の時間等でのキャリア支援を経験しました。
◯事前にシラバス、授業内容をLMSで確認する。
◯無断遅刻(15分以上)は欠席として扱う。