教職課程専門科目
教職課程専門科目
わくラボの使用について:使用しない
数学教育コース必修 2単位 4年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義 他
375/376/377
9040
時間割決定後に授業等で連絡します。
教育実習 学習指導 生徒指導 生徒理解
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
教育実習は、観察・参加・実習という方法で教育実践に関割ることを通して、教育者としての愛情と使命感を深め、将来教員になる上での能力や適性を考えるとともに課題を自覚する機会である。学校教育の実際を体験的・総合的に理解し、教育実践並びに教育実践研究の基礎的な能力と態度を身に付けることを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
実践的指導力を有する指導教員のもとで体験を積み、大学で学んだ教科や教職に関する専門的な知識・理論・技術等を各教科や教科外活動の指導場面で実践するための基礎を習得する。
数学科教育法等の関係科目の復習、板書練習、教材研究など基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
◯教育実習を通じて教師の仕事を認識し、信頼と指導力の向上に努める。
◯指導教員の指導と業務から、教科指導と教師力について理解できる。
◯学習指導案の作成等により、学習指導の計画を立てることができる。
◯生徒理解を基本に具体的な生徒指導や教師間連携ができる。
試験: 実習校評価 80 / 100
レポート: 20 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
社会人として教師の基本やマナーリテラシーを身に付けておくこと。
「教育実習の手引き」 学術図書出版社
担当学年の教科書、指導書
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 数学編 文部科学省
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編 文部科学省
3年生までの教職必修すべての科目。
模擬授業等による授業力を身に付ける個別指導を実施する。
実習校の指導に基づいた言動ができる教師の基本とマナーリテラシーを身に付ける。