専門科目
専門科目 ビジネス観光コース, 専門科目 社会情報系
わくラボの使用について:使用しない
ビジネス観光コース必修 2単位 3年次 後期
井出晃憲
689
80020
観光 メディア イメージ 観光産業
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
「観光」と「メディア」それぞれの概念を理解して、両者の関係性が理解できるようになること。自分の身近な生活世界にも観光とメディアの関係性が潜んでいることを体感してその面白さに気づくとともに、大手産業が多くの場合その関係性に介在していることを知ること。授業を終えた後は、専門用語を使って両者の関係性を説明できるようになること。
地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
観光とメディアには密接な関係がある。はじめに、パンフレット・映画・アニメ・マンガ・ガイドブック・テレビ等の既存メディアと観光の関係について解説する。次いで、近年のゆるキャラやB級グルメのブームがメディアとして観光にいかに関わるか考察する。そして、インターネットやスマホなどの新しいメディアが観光にどう影響しているか実体験から考えてもらう。後半では旅の定番である写真・絵はがきあるいは観光施設の持つメッセージ性について考察する。終盤では、他者イメージやオリエンタリズムといった抽象的概念も用いつつ、観光とメディアの関係性について総括する。授業ではできるだけ身近な北海道の事例を挙げることに努める。
4時間の予習・復習を欠かさないこと。
「観光」と「メディア」それぞれの概念を理解して、両者の関係性を論じていること。
試験: / 100
レポート: 50 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 50 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
指定しない。
指定しない。
なし
提出された小レポートは添削して解説する。
なし