情報メディア基礎・教養科目
情報メディア基礎・教養科目 キャリア・デザイン系
わくラボの使用について:使用しない
学部必修 2単位 1年次 前期
陶山大輔、小林伸行、佐藤結花、土田旭
377
リテラシー基礎能力、社会人基礎力
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
(社会人基礎力のうちの)チームで働く力(発信力、傾聴力、柔軟性、状況把握力、規律性、ストレスコントロール力)、リテラシーの基礎能力を身につける
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
大学生、及び、社会人としてのリテラシー基礎能力の習得のために、メールマナー、ノートテイクの方法、レポートの書き方などを学ぶ。また、各講義においてはグループワークを積極的に実施し、チームで働く力の育成を目指す。
レポート及び資料収集等については課業外での活動が中心となる。
・チームの一員としての自覚を持ち、他者と協働することができる。
・相手を不快にさせない程度のメールマナーを身につけている。
・相手の話から必要な情報を取捨選択し、効率よくノートテイクする術を身につけている。
・レポート作成の手順・構成法を理解している。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
各テーマ毎に授業担当者が100点満点で評価し、学生の書いた自己評価シートにコメントを付ける。総合成績は各テーマでの評価を基に算出する。
特に指定しない
特に指定しない
なし
各テーマ毎に自己評価シートに記入・提出し、コメントを付して返却する。
なし