教職課程専門科目
教職課程専門科目
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教職課程科目 2単位 2年次 後期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
吉田 勝徳
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時間割決定後に授業等で連絡します。
教育相談、カウンセリング理論、ピアヘルピング、面接技法、構成的グループエンカウンター、解決志向アプローチ、ソーシャルスキル教育、いじめ・不登校
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
教育の現場では、家庭の崩壊や貧困、いじめ、不登校など多くの問題が山積している。教師における教育相談の実践がますます重要になってきている所以である。本講義では、生徒の自己実現を支援する生徒指導の重要な機能の一つである教育相談の意義と具体的進め方を理解するとともに、実践場面で活用できる能力の基礎を育てる。
専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力
本講義では、教育相談の歴史や意義、カウンセリングを用いた援助内容や方法についてまた、学級経営のあり方や児童生徒への対応について、さらには保護者や諸機関、地域との連携や、学校における教育相談システムの構築について理解を深め、援助者としての資質の獲得を目指す。そのためグループワークやディスカッション等、体験的な学習形態を多くする。
授業終了後に、その日の授業内容について復習し、理解と定着に努めること。
教育相談の歴史や意義についての理解
カウンセリングを用いた援助内容や方法についての理解
学校における教育相談システムの構築についての理解
試験: 30 / 100
レポート: 50 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 20 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
毎時間配布するプリントをファイリングし活用する。
改訂版中学校学習指導要領,高等学校学習指導要領 文部科学省
特になし
質問は適時受付るので、疑問に感じたことがある場合、質問してください
元教員・校長としての経験を基に教育現 場の現状や指導方法の工夫などについ て説明・指導を行い、知識・理解を深め てもらう授業である。
特になし