教職課程専門科目
情報メディア基礎・教養科目 人文科学系, 教職課程専門科目
わくラボの使用について:使用しない
選択科目, 教職課程科目 2単位 1年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
小山 和利
371.4
Jul-02
教育,学習,発達,発達障碍,心理検査
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
受講する前と後とでは「教育」に対する考え方が変化し、教育心理学の知識を
用いた効果的な教育実践ができるようになることを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
教育実践の場で必要となる学習、知覚、認知などの基礎的な習得を目標とし、
可能な限り教育実践の場での具体的な事例を通じて体験的に理解できるように
授業を進める。特に、発達に課題を抱える生徒や学校での不適応行動を示す子
どもの事例を通して、教育心理学の学問的な有用性について理解を深められる
よう図や写真などの資料も用いる。心理検査の実験や演習も行うので積極的に
参加してほしい。
教育実践資料の閲覧
心理学の応用としての教育心理学の要点の定着度を評価する
試験: 50 / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 50 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
藤田主一他 教職をめざす人のための教育心理学 福村出版 2008年
鹿毛雅治他 学ぶこと教えることー学校教育の心理学ー金子書房1997年
特になし
提出された成果物に対し、必要に応じて修正点や改善点についてお伝えしま
す。
児童相談所や児童自立支援施設での 臨床経験をもとに教育実践の場での具 体的な事例を通じ、学習、知覚、認知などの知識や理解を深めてもららいます
特になし