環境マネジメント
Environmental Management

授業科目区分

専門科目
専門科目 地域デザインコース, 専門科目 社会情報系

わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 3年次 後期


担当教員

遠藤 孝夫

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

519(公害 環境工学)

科目分類コード

1601/1602/1603/1403

オフィスアワー

この科目のキーワード

環境マネジメント 企業・組織の社会的責任としての環境問題への取り組み 環境管理 環境影響評価(環境アセスメント) LCA(ライフサイクルアセスメント)

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

到達目標

 企業や組織が取り組む環境管理システムについて学び、演習を通じて理解を深める。また、環境影響評価の考え方を吸収し、自然環境や社会環境との 関係を把握する。さらに、地域を対象とした環境マネジメントについて世界各地の取り組み事例を理解し、今後のあり方を考える。

ディプロマポリシーとの関連性

情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力

授業の簡単な概要

 講義形式を基調に、演習も取り入れて進められる。授業中は要点をノートにメモしていくこと。授業後は、すみやかに授業内容の概要と理解を深めた事項に関するコメントを小レポートとしてまとめ、次回の授業開始時には提出できるようにしておくこと。
 授業で学ぶ考え方や事例の内容を踏まえて、自らの知識や日常生活における経験に加え現在の生活地や出身地等自らよく知る地域との関係を考えることが必要である。

学習内容

  1. 環境マネジメント概論 今後、本科目を履修していくための案内を受ける。
  2. 企業・組織の社会的責任としての環境問題への取組み(1) 企業・組織の社会的責任としての環境問題への取組みについて理解を深める(1)
  3. 企業・組織の社会的責任としての環境問題への取組み(2) 企業・組織の社会的責任としての環境問題への取組みについて理解を深める(2)
  4. 企業・組織の社会的責任としての環境問題への取組み(3) 企業・組織の社会的責任としての環境問題への取組みについて理解を深める(3)
  5. 環境管理 環境管理について理解を深める。
  6. 環境管理システム(1) 環境管理システムについて演習を通じて理解を深める(1)
  7. 環境管理システム(2) 環境管理システムについて演習を通じて理解を深める(2)
  8. 環境管理システム(3) 環境管理システムについて演習を通じて理解を深める(3)
  9. 環境影響評価(1) 環境影響評価(環境アセスメント)について理解を深める(1)
  10. 環境影響評価(2) 環境影響評価(環境アセスメント)について理解を深める(2)
  11. LCA(1) LCA(ライフサイクルアセスメント)について理解を深める。
  12. LCA(2) LCA(ライフサイクルアセスメント)について演習を通じて理解を深める。
  13. LCA(3) LCA(ライフサイクルアセスメント)に関する演習についてまとめる。
  14. 環境マネジメント演習(1) 環境マネジメントに関する演習について取組み内容を報告書にまとめる。
  15. 環境マネジメント演習(2) 環境マネジメントに関する演習について取組み成果を提出する。
    活動総括 本科目の取組み状況を総括し、学習目標に対する自己の達成度を点検する。

授業時間外での学修

 授業後は、すみやかに授業内容の概要と理解を深めた事項に関するコメントを小レポートとしてまとめ、次回の授業開始時には提出できるようにしておくこと。
 授業で学ぶ考え方や事例の内容を踏まえて、自らの知識や日常生活における経験に加え現在の生活地や出身地等自らよく知る地域との関係を考えることが必要である。
 基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。

成績評価の基準と方法

(S) キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A) キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B) キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C) キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    40 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 60 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

 各回の授業内容の概要と理解を深めた事項に関する小レポートと、最終レポートにより評価される
 出席回数が授業回数の3分の2以上に満たなければ単位は発行しない。大幅な遅刻は欠席扱いとなる。

教科書・テキスト

 教科書は用いず、必要に応じて資料を配付する。

参考図書・参考文献等

 必要に応じて、適宜提示する。

履修もしくは取得していなければいけない科目

 「環境マネジメント」は、環境・都市情報系科目群における環境と都市情報の両方にまたがる内容を学ぶ応用的な科目であり、環境・都市情報系科目群の科目を複数(3科目以上)修得しておくことが望ましい。

学習支援

 課題に関して、望ましい取組み成果例の指摘等の指導を実施する。

授業に関連する実務経験

 道総合振興局の農業農村整備事業等環境情報協議会(農業の生産力向上や持続的農業の発展、地域特性を活かした農業・農村づくりを進めるために実施される農業農村整備事業に関し、市町村が作成する田園環境整備マスタープラン等を踏まえて環境との調和への配慮を図るため、調査計画の段階で環境の専門家、地域住民の代表などと環境に関する意見交換、情報収集を行う協議会)の委員(座長)を務めた経験を有する。

その他この科目を履修するために必要な条件

 特に無し。