教養科目
情報メディア基礎・教養科目 健康とスポーツ系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2年次 後期
侘美俊輔
491.3
48020
時間割決定後に授業等で連絡します。
健康、健康づくり、メディア、生活習慣病、無縁社会、メンタルヘルス
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
「健康とは何か?」を学生自身の言葉で説明できるようになることを目的とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
近年、健康に対する関心が高まっている。しかし、世の中のすべての情報が正しいのか?その点については疑問が残る。 そこで、健康のために必要な知識、その裏にある政治的な背景,情報が果たす役割に目を向け、「健康とは何か?」を社会学的な視点から読み解く。
基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: 100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
健康の真実 3メンタルヘルスの真実 [The Truth About Improving Your Mental Health](DVD)
健康の真実1〜3 BBC(丸善出版)
特になし
提出された成果物に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する
高校生物,化学の知識をある程度前提とする