専門科目
専門科目 情報テクノロジーコース, 専門科目 数理情報系
地域志向科目
わくラボの使用について:使用しない
情報テクノロジーコース必修 2単位 3年次 後期
佐賀孝博、安藤友晴、浅海弘保、小泉真也、張江洋次朗
007
60020 60030 60040 60050 60060 60070 60080
時間割決定後に授業等で連絡します。
要求開発、開発プロセス、データベース設計、プログラミング
日本語・英語を併用する
日本語・英語で記述された資料を使用する
学生自身が地域の課題を発見し、ICTによりその課題を解決する方策を検討し、解決策を提示する。
専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
本授業は、地域の課題を検討したうえで、それを解決する情報システムなどを構築する。システム開発においてはチーム制作になる場合もある。 システム開発の進行度合いにより、適宜中間発表の時間を設ける。 また、システム開発は講義時間外の作業となる場合もある。
システム開発を行うため、講義時間以外も完成に向けて積極的に取り組むこと。
(S)オリジナリティのあるシステムを制作し、他者にその内容を正しく伝えることができる。
(A)ある程度オリジナリティのあるシステムを制作し、他者にその内容を正しく伝えることができる。 (B)既存のプログラムを組み合わせたシステムを制作し、他者にその内容を正しく伝えることができる。
(C)既存のプログラムを組み合わせたシステムを制作し、他者にその内容を伝えることができる。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: 60 / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
成果発表 40% 授業参加態度などを考慮して総合的に評価する。
特になし
適宜紹介する。
特になし
授業内外での積極的な質問を受け付ける。
担当者は、学内外においてそれぞれソフトウェア・システム開発の職務経験がある。
プロジェクトで制作をする場合、プロジェクト内の役割を明確にし、他のメンバーに迷惑が掛からないように取り組むこと。