情報科教育法U
Teaching Methods(Information)II

授業科目区分

教職課程専門科目
教職課程専門科目

わくラボの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 3年次 後期

教職課程(情報)必修

担当教員

佐賀孝博

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

376

科目分類コード

4203 1

オフィスアワー

この科目のキーワード

高等学校「情報科」学習指導要領/教育方法

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

日本の文化・事情の知識を前提とする内容である

到達目標

 「情報科教育法T」を踏まえ、高等学校の情報科教員として必要となる専門知識を習得するとともに、授業を計画・実施する実践的な能力を養成する。特に、情報科を教えるにあたって苦手領域がないよう授業できる力を養う。

ディプロマポリシーとの関連性

専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力

授業の簡単な概要

高等学校情報科の科目の特徴と教えるべき内容を踏まえ、授業計画案の作成、模擬授業の実施を行う。

学習内容

  1. ガイダンス
    「社会と情報」
     "情報の活用と表現"に関する単元について学習指導案を作成してみる
  2. 「社会と情報」
     "情報の活用と表現"に関する単元について模擬授業を行い、相互評価する
  3. 「社会と情報」
     "情報通信ネットワークとコミュニケーション"に関する単元について学習指導案を作成してみる
  4. 「社会と情報」
     "情報通信ネットワークとコミュニケーション"に関する単元について模擬授業を行い、相互評価する
  5. 「社会と情報」
     "情報社会の課題と情報モラル"に関する単元について学習指導案を作成してみる
  6. 「社会と情報」
     "情報社会の課題と情報モラル"に関する単元について模擬授業を行い、相互評価する
  7. 「社会と情報」
     "望ましい情報社会の構築"について学習指導案を作成し、相互評価する
  8. 「情報の科学」
     "コンピュータと情報通信ネットワーク"に関する単元について学習指導案を作成してみる
  9. 「情報の科学」
     "コンピュータと情報通信ネットワーク"に関する単元について模擬授業を行い、相互評価する
  10. 「情報の科学」
     "問題解決とコンピュータの活用"に関する単元について学習指導案を作成してみる
  11. 「情報の科学」
     "問題解決とコンピュータの活用"に関する単元について模擬授業を行い、相互評価する
  12. 「情報の科学」
     "情報の管理と問題解決"に関する単元について学習指導案を作成してみる
  13. 「情報の科学」
     "情報の管理と問題解決"に関する単元について模擬授業を行い、相互評価する
  14. 「情報の科学」
     "情報技術の進展と情報モラル"に関する単元について学習指導案を作成してみる
  15. 「情報の科学」
     "情報技術の進展と情報モラル"に関する単元について模擬授業を行い、相互評価する
    まとめ

授業時間外での学修

 模擬授業の準備などで、キーワードに関する事柄で理解が不十分なところがあれば、質問するなどして充分に内容を理解しておく必要がある。なお、基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。

成績評価の基準と方法

(S)キーワードについて内容を理解し、自分で選択した領域について、ほぼ指導なしで授業計画を立て、他者へ教授できる。
(A)キーワードについて内容を理解し、自分で選択した領域について、ある程度の指導を受けながら授業計画を立て、他者へ教授できる。
(B)キーワードについて内容を理解し、自分で選択した領域について、指導を受けながら授業計画を立て、他者へ教授できる。
(C)キーワードについて内容を概ね理解し、自分の選択した領域について、指導を受けながら授業計画を立て、他者へ教授できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 60 / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

模擬授業などの成果発表 40

教科書・テキスト

高等学校学習指導要領情報編(文部科学省)
また、必要に応じてプリントなどを配布する

参考図書・参考文献等

複数の出版社による「社会と情報」「情報の科学」の教科書

履修もしくは取得していなければいけない科目

情報系科目ならびに「教職概論」「情報科教育法T」

学習支援

提出された成果物に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。質問は逐次受け付けますので、適宜研究室などを訪ねてください。

授業に関連する実務経験

2008年より高等学校で教科「情報」の時間講師を行っている。

その他この科目を履修するために必要な条件

ソフトウェアとネットワークに関する基礎知識を身につけていること。
受講者数によって、模擬授業回数の変更があり得る。
調整がつけば高校の情報科を見学に行く場合もある。