教養科目
情報メディア基礎・教養科目 社会科学系
地域志向科目
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 通年
侘美俊輔、小林伸行
369
08020
ボランティア,社会教育,生涯学習,スポーツ,学校教育,イベント,地域活動
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
ボランティア活動について、歴史的、教育的な観点からの考察をベースに現代の地域社会における意義を学び、それぞれが学校教育や社会教育を中心とする施設での体験活動を通して社会貢献の一つの在り方を理解する。
地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
ボランティア活動の単なる把握に止まらず、教育委員会や社会福祉協議会など、ボランティアを地域活動の重要な取り組みとして組織している側についての理解を深める。授業は、稚内市教育委員会、稚内市社会福祉協議会などとの連携の下でボランティア活動を行う。学外での活動が含まれるため、社会人としての常識、マナー等については充分に配慮すること。派遣に際しては、面接を課す場合もある。なお、授業外での活動が大半を占める。
日常的に,稚内市のイベント,ニュース,市の広報誌などを参照して地域における情報への関心を高めておくこと。基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者と実践でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 30 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
最終プレゼンテーション:70
特になし
田中雅文『ボランティア活動とおとなの学び』学文社、2011年
社会福祉法人大阪ボランティア協会 [編]『テキスト市民活動論【第2版】~ボランティア・NPOの実践から学ぶ』社会福祉法人 大阪ボランティア協会、2017年
特になし
授業内外での積極的な質問を受け付ける。提出された成果物に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。
受け入れ先との日程、人数の調整が発生する。そのため学生の希望には必ずしも沿えない場合がある。
(※また、コロナ禍のため、イベントなどの中止があり得る)