教養科目
対面科目
アクティブ・ラーニング科目です。
情報メディア基礎・教養科目 自然科学系
わくラボの使用について:使用しない
学部必修 2単位 1年次 前期
佐藤(元)浅海、松坂、伊藤、小泉、バタライ
410
時間割決定後に授業等で連絡します。
初等数学
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
情報技術や大学数学を学ぶ上で必要となる、数学の基礎事項の習得を目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
大学における専門的な情報技術や数学を学ぶための基礎となる数学を、中学・高校数学の復習を通してより実践的な形で学ぶ。大学までに学んできた数学の習熟度に応じて、基礎から学ぶことのできるコースと発展的な内容を扱うコースに分かれて講義を行う。
参考書として挙げる本などから演習問題を見つけ、自主的に取り組むのが望ましい。基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践
できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: 50/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 50/100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
指定なし。
中学・高校で使っていた教科書、 参考書
なし
提出されたレポートに対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。