教養科目
対面科目
アクティブ・ラーニング科目です。
情報メディア基礎・教養科目 キャリア・デザイン系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 3年次 前期
佐賀孝博
336
時間割決定後に授業等で連絡します。
就職活動の現状/ビジネスマナー/企業情報の調べ方/論作文試験の特徴/入社試験の種類と特徴
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
就職活動で必要となる各種事柄を学生自らが考え、実践できる能力の養成を目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
就職活動にそなえ、勉強法やビジネスマナーおよび業界研究など実践で活かせる事柄を学ぶ。
なお、大学で開催されるキャリア支援講座などへの出席も授業の一部とする。出席講座については随時連絡する。
就活の準備として新聞を読むなど、社会情勢を気に掛けること。また、各種講座のレポートなどは締切に間に合うように時間に余裕を持って取り組むこと。また、基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードについて内容を理解し、ほぼ指導なしで自身で就活に対する準備ができる能力を身につけた。
(A)キーワードについて内容を理解し、ある程度の指導を受けながら自身で就活に対する準備ができる能力を身につけた。
(B)キーワードについて内容を理解し、指導を受けながら自身で就活に対する準備ができる能力を身につけた。
(C)キーワードについて内容を概ね理解し、指導を受けながら自身で就活に対する準備ができる能力を身につけた。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 50 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
成果発表 50
「『なりたい自分』を目指す シューカツワークBook」(noa出版)
必要に応じて、適宜提示する。
特になし。
キャリア支援室との連携下で進める。 また、質問は随時受け付けるので、適宜研究室などを訪ねてください。