教育課程論
Course of Education

授業科目区分

教職課程専門科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目です。
教職課程科目
地域志向科目
わくラボの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 2年次 前期

教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修

担当教員

但田勝義

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

375/376/377

科目分類コード

9040

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

教育課程、教育課程編成、学習指導要領、カリキュラム・マネジメント

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

日本の文化・事情の知識を前提とする内容である

到達目標

社会の変化や教育基本法の目的と内容、教育課程実施状況の評価等を踏まえ、学習指導要領の目標と内容を理解し、教育課程の全体計画や指導計画の作成について実践的に学ぶことを目標とする。学習指導案作成の基礎を習得する。

ディプロマポリシーとの関連性

情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力

授業の簡単な概要

教育課程と学習指導要領の歴史的変遷を踏まえ、学習指導要領の目標と内容を確認するとともに、学校における教育課程編成の原理や方法、指導計画や学習指導案の作成や展開、評価方法など、教育課程のプロセス全体を実践的に学修する。

学習内容

  1. 教育課程の意義
     学校とは何か。教育とは何かを考察し教育課程の役割・機能・意義を理解する。
  2. 学習指導要領と教育課程
     教育課程編成に関する基本原理及び教育実践に即した教育課程編成の方法を理解する。
  3. 教育課程の役割と機能
     学習指導要領の歴史的役割を概観し、教育課程が社会に果たしている役割と機能を理解
    する。
  4. 学習指導要領の変遷
     戦後の学習指導要領改訂の背景及び特徴を学ぶ。
  5. 改訂学習指導要領の特徴と内容
     改訂の背景や特徴などを概観しその意義と改訂の内容を確認する。
  6. 教育課程の法制1
     教育課程に関する法規や学習指導要領に規定するカリキュラム・マネジメントの意義や
    重要性を理解する。
  7. 教育課程の法制2
     教育基本法の改正の意義とポイントについて理解する。
  8. 教育課程編成の実際
     中高の教育課程を比較し、教育内容と指導計画の関連を理解する。
  9. 学校における指導計画の作成
     指導計画の意義や種類、生徒や学校・地域の実態を踏まえて検討することの重要性を
      理解する。
  10. 指導計画作成の実際1
     教科・領域を横断した教育内容を積極的に取り入れ学習指導案を作成する。
  11. 指導計画作成の実際2
     作成した学習指導案を検討し、学習指導案の修正と模擬授業の準備を行う。
  12. 指導計画作成の実際3
     作成した学習指導案をもとに模擬授業を行う。
  13. 学習指導の評価
     観点別学習状況の評価などについて学ぶ。
  14. 教育課程の評価と改善
     評価の観点及びカリキュラム評価の基礎的な考え方を理解する。
  15. 教育課程の編成・実施と地域との連携
     具体的な実践例から、地域の特性を生かした教育課程の編成と連携を実践的に学ぶ。
  16. まとめ(試験)

授業時間外での学修

学習指導要領の背景と改訂内容について注目しておくこと。教育に対する国内外の動向に関心を持ち、教育課程に対する自身の見解を持つように努力すること。基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。

成績評価の基準と方法

(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      50/100 / 100
レポート:    30/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: 20/100 / 100
その他:

教科書・テキスト

LMS掲載のレジュメ、スライド、資料

参考図書・参考文献等

中学校学習指導要領(平成29年告示) 文部科学省 高等学校学習指導要領(平成30年告示) 文部科学省

履修もしくは取得していなければいけない科目

なし

学習支援

提出された成果物に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。

授業に関連する実務経験

小学校中学校教員(校長、教諭)、高等学校教員