教職課程専門科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目です。
教職課程科目
地域志向科目
わくラボの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 2年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義
375/376/377
9040
時間割決定後に授業等で連絡します。
教育課程、教育課程編成、学習指導要領、カリキュラム・マネジメント
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
社会の変化や教育基本法の目的と内容、教育課程実施状況の評価等を踏まえ、学習指導要領の目標と内容を理解し、教育課程の全体計画や指導計画の作成について実践的に学ぶことを目標とする。学習指導案作成の基礎を習得する。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
教育課程と学習指導要領の歴史的変遷を踏まえ、学習指導要領の目標と内容を確認するとともに、学校における教育課程編成の原理や方法、指導計画や学習指導案の作成や展開、評価方法など、教育課程のプロセス全体を実践的に学修する。
学習指導要領の背景と改訂内容について注目しておくこと。教育に対する国内外の動向に関心を持ち、教育課程に対する自身の見解を持つように努力すること。基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 50/100 / 100
レポート: 30/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 20/100 / 100
その他:
LMS掲載のレジュメ、スライド、資料
中学校学習指導要領(平成29年告示) 文部科学省 高等学校学習指導要領(平成30年告示) 文部科学省
なし
提出された成果物に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。
小学校中学校教員(校長、教諭)、高等学校教員