情報メディア基礎・教養科目
対面科目
アクティブ・ラーニング科目です。
情報メディア基礎・教養科目 社会科学系, 教職課程科目
わくラボの使用について:使用しない
選択科目, 教職課程科目 2単位 3年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
小林伸行
373
9020
時間割決定後に授業等で連絡します。
教育制度/教育政策/教育法規
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
教育制度とは、教育の目的を達成するための社会的に公認された仕組みです。基本的には教育に関する政策に基づく法によって規定されます。この講義では、日本の教育制度についての基礎的な知識を身につけるとともに、それらが現代日本の教育現場においてどのように運用されているのかを学びます。講義を通して、教育制度の論理と構造についての理解を深めることを目標としています。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
わが国の教育制度の根幹としての日本国憲法、及び教育基本法、及びそれらに従って策定された関連法について、理解を深めます。また同時に、現在検討されている教育政策や関連法についても取扱い、理解を深めつつ議論します。
各回の授業テーマに関連する事件や出来事について情報収集した上で授業に臨み、授業内において提示された教育課題や法制度についての知見を整理しながら関連文献の比較・検討を踏まえて復習すること(基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする)。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: 30 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 50 / 100
その他:
ポートフォリオには、授業内での意見・発表、グループワーク等での態度などを記録したものも含まれます。
教科書は使用せず、必要に応じて資料の配布または情報の提示をする。
授業時に随時紹介する。
特になし。
配布・提示する資料についての学生間の意見交換やグループワーク等を行うことで学習内容の理解を深めつつ、適宜解説や修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。