専門科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目ではありません。
専門科目 メディア表現系, 専門科目 図書館情報学系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 後期
教職課程(数学)選択, 教職課程(情報)選択, 図書館情報学課程(司書)必修
安藤 友晴
10
90020
時間割決定後に授業等で連絡します。
図書館/公共図書館/図書館史/図書館の自由/場所としての図書館/図書館経営
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
・図書館とは何かを説明できる
・日本の公共図書館の歴史的な展開について説明できる
・「図書館の自由」について説明できる
・図書館経営の基本的な概念について説明できる
・現代日本の公共図書館が何を目指しているか説明できる
専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力
図書館、特に日本の公共図書館とそこから発生する諸問題について、その歴史的展開を重視しながら解説する。
授業終了後に毎回課題を出すので、次回授業開始時までに確実に提出すること。課題について考察することは授業の内容を深く復習することにつながるので、真剣に取り組むこと。基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
担当教員が自作した資料を配布する
授業中に別途指示する
特になし
提出されたレポートに対して、添削を行い、改善点を指摘する。
担当教員は、図書館職員として図書館業務全般の実務経験を持つ。