教職課程専門科目
対面科目
アクティブ・ラーニング科目です。
教職課程科目
わくラボの使用について:使用しない
選択科目, 教職課程科目 2単位 1年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
小林伸行
374.3
9040
時間割決定後に授業等で連絡します。
教師の専門性/子ども理解/教育課題
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
本講義では、@日本の学校教育の現状と課題を踏まえ、教職の意義と責務及び職務内容について学び、理解すること、それを通じて、A現代学校教育の課題を明確化し、それに対する教師の役割を再確認することを主な内容としています。
これらの学習を通じて、受講者が「教師の役割とは何か」について、自らの経験や時代的背景をもとに、科学的に語ることができるようになることを到達目標とします。
地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
上記の目標を達成するために、本講義では教職に関する基礎的知識の習得と、学校及び教師をとりまく環境、対応すべき課題等についての理解を深めます。
学校現場の状況を具体的に学ぶとともに、学校をとりまく様々な問題を学ぶことで、子ども理解において必要な視点を得られるような学習に取り組みます。
各回の授業テーマは相互に関連しているため、すべての授業で配布・提示した資料や教育課題を扱っている関連文献なども参考にしながら、十分に授業内容を理解・整理した上で次回の授業に臨むこと(基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする)。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: 30 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 20 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 50 / 100
その他:
ポートフォリオには、授業内での意見・発表、グループワーク等での態度などを記録したものや、リアクションペーパーなども含まれます。
教科書は使用せず、必要に応じて資料の配布または情報の提示をする。
授業時に適宜紹介する。
特になし。
提出された成果物に対して、修正点・改善点の指摘などの指導を実施します。授業の最後に気づき・感想等を記入してもらい、コメント等のフィードバックを行うこともあります。