生涯学習概論I
Life long learning I

授業科目区分

専門科目
対面科目
アクティブ・ラーニング科目です。
専門科目 社会情報系

わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 前期

図書館情報学課程(司書)必修

担当教員

小林伸行

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

379

科目分類コード

9010

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

生涯学習、社会教育、教育基本法、社会教育法

説明に使用する言語

主として日本語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

日本の文化・事情の知識を前提とする内容である

到達目標

・生涯学習・社会教育の身近な事例を具体的にイメージしながら、抽象的な用語・語句と合わせて理解することができる。
・生涯学習・社会教育の理念や概念、法制度など基礎的な知識について理解し、他者に説明することができる。

ディプロマポリシーとの関連性

地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力

授業の簡単な概要

この授業では、冒頭にグループワークを行いつつ、人生の各段階や各地域における実践を概観する。さらに、生涯学習の理念や概念、法制度、内外の動向をふまえて講義する。特に社会教育との関連を重視し、生涯学習社会における社会教育のあり方について基本的な理解を深めていく。

学習内容

  1. ガイダンス(授業の概要・進め方など)
  2. グループワーク@
  3. 生涯学習の実際@
  4. 生涯学習の実際A
  5. 生涯学習の実際B
  6. グループワークA
  7. 生涯学習の基本理念@
  8. 生涯学習の基本理念A
  9. 生涯学習の基本理念B
  10. 生涯学習の基本理念C
  11. 生涯学習と学校教育
  12. 生涯学習と社会教育@
  13. 生涯学習と社会教育A
  14. 学校・家庭・地域の連携と社会教育
  15. 授業のまとめ

授業時間外での学修

授業中に配布・提示された資料を読んで理解を深めることで期末試験に備えるとともに、授業テーマに関する自分の人生・生活の中での学びの経験を振り返ったり、身近な人々や文献から意見・事実を広く集めたりしてから次回の授業に臨むこと( 基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする)。

成績評価の基準と方法

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      60 / 100
レポート:    / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      / 100
ポートフォリオ: 40 / 100
その他:

ポートフォリオには、授業内での意見・発表、グループワーク等での態度などを記録したものや、リアクションペーパーなども含まれます。

教科書・テキスト

教科書は使用せず、必要に応じて資料の配布または情報の提示をする。

参考図書・参考文献等

授業内で適宜紹介する。

履修もしくは取得していなければいけない科目

特になし。

学習支援

リアクションペーパー等により質問を受けつけ、次回授業時に適宜回答する。

授業に関連する実務経験