教養科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目ではありません。
情報メディア基礎・教養科目 人文科学系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 3年次 前期
安藤 友晴
110/410.96
60010
時間割決定後に授業等で連絡します。
命題論理/述語論理
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
・命題論理の概要について理解している
・命題論理の知識を、日常的な言語生活で用いられる演繹に応用できる
・述語論理の概要について理解している
・述語論理の知識を、日常的な言語生活で用いられる演繹に応用できる
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
論理学、特に記号論理学もしくは数理論理学と呼ばれる分野のうち、「命題論理」と「述語論理」の基礎について学ぶ。
授業終了後に毎回課題を出すので、次回授業開始時までに確実に提出すること。課題について考察することは授業の内容を深く復習することにつながるので、真剣に取り組むこと。基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 100 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
担当教員が自作した資料を配布する
授業中に別途指示する
特になし
提出されたレポートに対して、添削を行い、改善点を指摘する。