教職課程専門科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目です。
教職課程科目
地域志向科目
わくラボの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 3年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義
375/376/377
9040
時間割決定後に授業等で連絡します。
児童生徒理解 重層的支援構造 チーム支援 アセスメント 性的マイノリティー ガイダンス指導
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
課題予防、早期対応という課題対応のみならず、児童生徒の発達を支える生徒指導の在り方を考察し、一人一人が抱える個別の困難や課題に向き合い「個性の発見と良さや可能性の伸長、社会的資質・能力の発達」に資する役割を理解する。また、学校で学ぶことと社会との接続を意識し、一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を育むことを目的とした生徒指導・進路指導の実践的指導力の基礎を培うことを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
授業では、「生徒指導提要」に基づきながら、生徒指導の構造と生徒指導の基礎・方法を理解し、重層的支援構造の生徒指導のあり方を理解する。進路指導では、キャリア・カウンセリングの基本を身に付け、多様な生き方と社会との接続を見据えたキャリア支援の基礎を具体的実践的に学ぶ。
改訂「生徒指導提要」を熟読し、生徒指導の意義と基礎、生徒指導の構造と方法を理解すること。そのためには、基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 50/100 / 100
レポート: 30/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 20/100 / 100
その他:
LMSに掲載したレジュメ、スライド、資料
改訂「生徒指導提要」 令和4年12月 文部科学省
文部科学省 中学校学習指導要領(平成29年告示) 文部科学省
なし
提出された成果物に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。
小学校中学校教員(校長、教諭)、高等学校教員