教職課程専門科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目です。
教職課程科目
地域志向科目
わくラボの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 3年次 後期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義
375/376/377
9040
時間割決定後に授業等で連絡します。
道徳性 教育課程と道徳教育 内容項目 年間指導計画 学習指導案
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神を踏まえ、自己の生き方や人間としての生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を育成する教育活動が展開できることを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
道徳の意義や原理等を踏まえ、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育及びその要となる道徳科の目標や内容、指導計画等を理解するとともに、教材研究や学習指導案の作成、模擬授業や授業参観等を通して実践的な指導力を身に付ける。
模擬授業における内容項目を早期に決定し、特別な教科「道徳」の実践的な事例や教科書等の教材研究を行い、情報を的確に把握ためには基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 50/100 / 100
レポート: 30/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 20/100 / 100
その他:
LMS掲載のレジュメ、スライド、資料
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編 文部科学省
なし
提出された成果物に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。
小学校中学校教員(校長、教諭)、高等学校教員