情報メディア基礎・教養科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目ではありません。
情報メディア基礎・教養科目 自然科学系
わくラボの使用について:使用しない
学部必修 2単位 2年次 前期
教職課程(数学)必修
松坂公暉
417
12040
時間割決定後に授業等で連絡します。
確率変数、平均、分散、二項分布、正規分布、相関係数、回帰分析、統計的推測
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
確率論と統計学に関する基本概念を理解し、基本的な計算ができるようになることを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル
本授業では、確率論と統計学の初歩を学ぶ。確率論では、偶然に左右されるとみられる現象について事柄の起こりやすさを測り、そこに法則を見出すことを学ぶ。その応用ともいえる統計学では、ある現象を観測するとき、個々の結果から集団の傾向や法則を調べ、一部分から全体を推測することを学ぶ。
予習は基本的には必要ないが、復習はしっかり取り組むこと。特に参考書等の章末問題はできる限り取り組むこと。また、考えてもどうしてもわからない箇所が見つかった場合に調べる・質問に行くことを習慣づけてほしい。本授業では、時間外学修は1コマあたり4時間が必要とされる。
次の到達目標の達成度を試験によって評価する。
・順列、組合せ、数学的確率、条件的確率などの基本事項を理解し、計算できる。
・離散型、及び、連続型の確率変数の意味を理解し、平均や分散を計算できる。
・二項分布や正規分布などの代表的な確率分布を理解し、平均、分散、確率を計算できる。
・基本統計量を計算でき、2変量データの相関係数、回帰直線を求められる。
・簡単な推測や仮説検定を理解し実行することができる。
試験: / 100
レポート: 第2回レポート:50 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 第1回レポート:50 / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
使用しない。
・石村園子,『やさしく学べる統計学』,共立出版(2006)
・東京大学教養学部統計学教室 編,『統計学入門』,東京大学出版会(1991)
・立花俊一,田川正賢,成田清正,『エクササイズ 確率・統計』,共立出版(1996)
微分積分学Tを同時受講することが望ましい。
講義中の質問だけでなく、オフィスアワーやそれ以外でも随時質問を受け付ける(メールでの質問も歓迎)。また、レポート課題は2回あり、それぞれ第8回と第15回に問題を出す。