情報メディア基礎・教養科目
対面科目
アクティブ・ラーニング科目です。
情報メディア基礎・教養科目 健康とスポーツ系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 1単位 1年次 前期
教職課程(数学)選択, 教職課程(情報)選択
侘美俊輔
780
59020
時間割決定後に授業等で連絡します
ニュースポーツ,健康づくり,遊び,楽しさ
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
授業で実施する健康づくり,スポーツ,ニュースポーツ,eスポーツなど様々な活動を通じて,「マイ・スポーツ」を発見すること
地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
近年,健康への関心が高まっている。小学校〜高校生までは、様々な種目を体育教師に教えらながら体験してきた。しかしながら、いざ大人になると、「どのスポーツをやったらいいのか?」という疑問を持つ大人が多い。そして、とりあえず、仕方なく「ウォーキング」を実践する大人は少なくない。そこで、本授業では、楽しみながら行うウォーキングや自分自身にあったスポーツとは何か?を見つけて欲しい。今年度からeスポーツを試験的に取り入れる.そのために、様々なスポーツを少しずつ「つまみ食い」していきたいと思う。
4時間程度(スポーツニュース,新聞などに目を通し,日ごろからスポーツ,健康づくりへの関心を高めておくこと)
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 70 / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
授業内(実技)における参加態度:30
特になし
特になし。必要に応じて授業中に紹介する
特になし
授業中の実技内容に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する
総合型地域スポーツクラブの創設&運営,カーリングコーチ