教職課程専門科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目です。
教職課程科目
地域志向科目
わくラボの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 4年次 前期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
但田勝義 他
375/376/377
9040
時間割決定後に授業等で連絡します。
教育実習 学習指導 生徒指導 生徒理解
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
教育実習は、観察・参加・実習という方法で教育実践に関割ることを通して、教育者としての愛情と使命感を深め、将来教員になる上での能力や適性を考えるとともに課題を自覚する機会である。学校教育の実際を体験的・総合的に理解し、教育実践並びに教育実践研究の基礎的な能力と態度を身に付けることを目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
実践的指導力を有する指導教員のもとで体験を積み、大学で学んだ教科や教職に関する専門的な知識・理論・技術等を各教科や教科外活動の指導場面で実践するための基礎を習得する
数学科教育法や情報科教育法等の関係科目の復習、板書練習、教材研究など基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 実習評価 80/100 / 100
レポート: 報告会 20/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
「教育実習の手引き」 学術図書出版社 担当学年の教科書、指導書
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 数学編 文部科学省
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編 情報編 文部科学省
3年生までの教職必修すべての科目の単位
模擬授業、板書演習等に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。
小学校中学校教員(校長、教諭)、高等学校教員