教職課程専門科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目です。
教職課程科目
地域志向科目
わくラボの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 4年次 後期
教職課程(数学)必修, 教職課程(情報)必修
オムニバス
375/376/377
9040
時間割決定後に授業等で連絡します。
実践的指導力 アクティブラーニング 個別最適な学び 協働的な学び
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
日本の文化・事情の知識を前提とする内容である
「人間性と専門性で培われた実践的指導力の習得」をテーマに、教員として求められている@使命感や責任感、教育的愛情、A社会性や対人間関係能力、B生徒理解や学級経営等能力、C教科の指導力を基本に、教科指導や生徒指導等の職務を実践できる資質能力など、教員として必要な資質能力の確実な確認と不足している事項の習得を目標とする。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
本授業は、教員による履修カルテ等を利用した一人一人の資質能力についての評価と、学生自身の自己評価による授業目標への到達状況をもとにした「学びの軌跡の集大成」として位置づける。授業内容として、学習知と実践知の統合を図りながら、とくに、教育活動の各領域における指導計画作成能力を含む授業力の改善・向上を中心に、学級経営や生徒指導など教職全般にわたる資質能力の補完・向上を目指す。授業については、現場教員等による講義や実技指導や実技演習、学生の実践的指導力を育てる役割演技(ロールプレーイング)やグループ討論、模擬授業等を効果的に組み合わせた演習で展開する。
学修の振り返りや講話のまとめ等、基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 50/100 / 100
レポート: 30/100 / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: 20/100 / 100
その他:
LMSに掲載のレジュメ、スライド、資料
改訂「生徒指導提要」 令和4年12月 文部科学省
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 数学編
文部科学省 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編 文部科学省
「教育実習の手引き」 学術図書出版社
3年生までの教職課程必修科目の単位
模擬授業、板書演習等に対して、修正点・改善点等の指摘などの指導を実施する。
小学校中学校教員(校長、教諭)、高等学校教員