アニメーション基礎U
Animation production basicsII

授業科目区分

専門科目
対面科目
アクティブ・ラーニング科目です。
専門科目 メディア表現系

わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2年次 前期


担当教員

佐藤結花

研究室のホームページ,SNSなど

NDC

778/727

科目分類コード

1060

オフィスアワー

時間割決定後に授業等で連絡します。

この科目のキーワード

作画アニメーション、ドローイングアニメーション、キャラクター

説明に使用する言語

主として英語を使用する

使用する教材の言語

日本語で記述された資料を使用する

この科目に必要な日本の文化・事情の知識について

到達目標

・アニメーションの動きを作画で表現できるようになること
・キャラクターアニメーションの基本原則を学び、活かした動きを作ることができるようになること

ディプロマポリシーとの関連性

情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力

授業の簡単な概要

作画アニメーションの基礎を学び、さまざまな動きを描けるようにすることを目標とします。
アニメーションの基本原則を元に、キャラクターのアニメーションを描きます。
最終課題では、自分でキャラクターを作り、短いアニメーションを制作します。
授業では基本的に紙で作画しますが、紙作画を学んだあとは、PC やタブレット等を使用しても構いません。

学習内容

  1. ガイダンス/クリンナップ
  2. アニメーションの基本原則
  3. アニメーションの基本原則
  4. アニメーションの基本原則
  5. アニメーションの基本原則
  6. キャラクターアニメーション
  7. キャラクターアニメーション
  8. キャラクターアニメーション
  9. キャラクターアニメーション
  10. アニメーションの制作
  11. アニメーションの制作
  12. アニメーションの制作
  13. アニメーションの制作
  14. アニメーションの制作
  15. 講評

授業時間外での学修

講義内で作業を行う時間を取るが、時間内に終わらない場合は次回講義時間までに制作し、提出する。
それぞれ週に2〜5時間程度必要である。
また、最終課題では、講義時間外に企画・制作が必要となるため、週に6時間程度必要である。

成績評価の基準と方法

(S)すべての課題において、規定の通りに制作し、且つ自分のアイデアや表現方法を表現できている。
(A)いくつかの課題において、規定の通りに制作し、且つ自分のアイデアや表現方法を表現できている。
(B)課題を規定通りに制作している。
(C)課題を規定通りに制作しようと努力している。

達成度評価(評価方法:合計100点)

試験:      / 100
レポート:    / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:      100 / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:

教科書・テキスト

必要に応じて講義の際に配布する。

参考図書・参考文献等

リチャード・ウィリアムズ(2011)『アニメーターズサバイバルキット』グラフィック社
神村 幸子(2020)『アニメーションの基礎知識大百科 増補改訂版』グラフィック社

履修もしくは取得していなければいけない科目

なし

学習支援

講義内での制作物に対しての修正点・改善点の指摘などの指導を実施する。
講義時間外の質問等は対面・メール・LMSで受け付ける。

授業に関連する実務経験

大学・高校・中学校での指導、フリーランスでのアニメーション制作業務の経験があります。