専門科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目です。
専門科目 メディア表現系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2年次 前期
ゴパール サイラクシミ
なし
727 Graphic Design (グラフィックデザイン・図案), 778 Motion pictures (映画)
62040
時間割決定後に授業等で連絡します。
3DCG、Autodesk Maya、アニメーション、リギング
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
Autodesk Mayaを使って、キャラクターとシーンプロップのリギングとアニメーションができるようになる。
専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力
本授業では、3Dプロップやキャラクターのアニメーションを目的とし、リギング(Skeleton構造、Joints&Constraintsの設定と操作)と各種アニメーション手法の基本設定と編集手法について学ぶ。
前回の授業での内容を理解した前提で次の講義を進めますので、授業時間外にも自習・復習すること。課題が出たとき、課題について考察し、指摘の提出期間内に提出するには、授業内容を理解しなければならないので、授業時間外にも真剣に自習・復習すること。具体的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき、方法を適切に応用できる。
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し、方法を適切に実践できる。
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し、指示に則って方法を実践できる。
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し、方法を概ね実践できる。
試験: 0 / 100
レポート: 0 / 100
小テスト(中間テストなど含む): 0 / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): 0 / 100
作品: 課題提出:100/100(Task1:20点|Task2:30点|Task3:50点) / 100
ポートフォリオ: - / 100
その他:
特になし。
科書は指定せず、授業ごとに関連資料を提示もしくは配布する。
特になし。
CG制作基礎 I
・提出された課題作に関する修正点・改善点の指摘などの指導を実習する。
・第15回の最終課題発表会にて、各作品に対して講評及びフィードバックを行う。
これまでの2D・3DCG制作(AR/VR向けの教育コンテンツ制作、大学CM制作、Web・アプリデザインに関する教育コンテンツ制作等)に関する実務経験を有する。