専門科目
ハイブリッド科目(※対面とオンライン併用)
アクティブ・ラーニング科目です。
専門科目 メディア表現系
地域志向科目
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 2〜4年次 変形通年(前期+後期)
佐藤結花・あけたらしろめ
https://www.sirome.net/
727/757
1060
時間割決定後に授業等で連絡します。
デザイン、デザイン思考、グラフィックデザイン
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
・チームで協働してデザイン計画を行い、作品制作を行うことができる。
・自身の特性を知り、協働に活かすことができる。
・作品制作を通して、日常におけるデザインを知る。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力, 地域貢献力:地域の課題を意識し、仕事や社会生活において主体的かつ協調的にその解決に取り組む能力
私たちの生きている現代社会では、日常のなかにさまざまなデザインが存在します。デザインということばを考えたとき、何を思い浮かべるでしょうか。この講義では、全体を通して、デザイン制作のはじめからおわりまでの工程をすべて体験します。
デザインとはなにか、デザインはどのように日常に存在しているのかを知り、自分の体験を通してデザインを見つめる目を鍛えることを目的とします。
講義時間以外に作品制作や各所連絡等の課題に関して取り組む時間が必要。 基本的に授業時間外の学修は1コマあたり4時間を必要とする
(S)自身の特性を自覚し、それを活用し、グループワークで協働してより優れた活躍ができた。 (A)自身の特性を自覚し、それを活用し、グループワークで協働できた。 (B)自身の特性を自覚し、グループワークにおいていくつかの協働ができた。 (C)自身の特性を自覚し、協働しようと努力できた。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: 70 / 100
ポートフォリオ: 30 / 100
その他:
必要に応じて講義の際に配布する。
「デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド-the d.school bootcamp bootleg」原著:Design Thinking Bootcamp Bootleg
発行:デザイン思考研究所
「シロとメロの画集」あけたらしろめ(2019)
「発想から実践まで デザインの思考法図鑑」btrax(2023), ソシム
「なるほどデザイン」筒井 美希(2015),エムディエヌコーポレーション
なし
講義内での制作物に対しての修正点・改善点の指摘などの指導を実施する。
講義時間外の質問等は対面・メール・LMS等で受け付ける。
・大学、高校、中学校での美術分野の指導、フリーランスでのアニメーション制作業務の経験があります。 ・フリーランスでイラストレーション、デザインの制作業務経験があります。