専門科目
対面科目
アクティブ・ラーニング科目です。
専門科目 メディア表現系
わくラボの使用について:使用しない
選択科目 2単位 1年次 前期
佐藤結花
727/757
1060
時間割決定後に授業等で連絡します。
デザイン、デッサン、ドローイング
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
・デッサン、ドローイングで使用する画材に慣れる。
・技法や画材による表現の違いを知る。
・自らの考えを表現できるよう技法を学ぶ。
専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力
描くこと、構成することを中心に作品制作のための技法や考え方を学ぶ。また、その学びを活かした作品制作を行う。
次回講義内容に合わせた課題提出があるり、それぞれ3時間程度を必要とする。
また、最終課題は講義時間外での作品制作が必要となり、1週につき5時間程度を必要とする。
(S)すべての課題において、規定の通りに制作し、且つ自分のアイデアや表現方法を表現できている。
(A)いくつかの課題において、規定の通りに制作し、且つ自分のアイデアや表現方法を表現できている。
(B)課題を規定通りに制作している。
(C)課題を規定通りに制作しようと努力している。
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品:100 / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
必要に応じて講義の際に配布する。
・B6速寫男 Mars Huang「シンプル・スケッチライフ 気軽に始める大人のためのアーバンスケッチ」ビー・エヌ・エヌ(2024)
・松原美那子「はじめてのデッサン教室 60秒右脳ドローイングで絵が感動的にうまくなる!」 西東社(2022)
・木浦幹雄「デザインリサーチの演習」 ビー・エヌ・エヌ(2024)
なし
講義内での制作物に対しての修正点・改善点の指摘などの指導を実施する。
講義時間外の質問等は対面・メール・LMSで受け付ける。
大学・高校・中学校での指導、フリーランスでのデザイン業務の経験があります。