専門科目
対面科目
アクティブ・ラーニング科目ではありません。
専門科目 数理情報系
わくラボの使用について:使用しない
教職課程科目 2単位 1年次 前期
教職課程(数学)必修
佐藤元彦
411.3
11010
時間割決定後に授業等で連絡します。
ベクトル、行列、行列式、行列の簡約化
主として日本語を使用する
日本語で記述された資料を使用する
・行列の基本的な演算ができる。
・行列の簡約化によって連立一次方程式を解くことができる。
・与えられた正則行列の逆行列を求めることができる。
・行列式を計算することができる。
・平面および空間ベクトルの基本的な計算ができる。
情報メディア基礎力:情報メディアの技術的および社会的な変化に対応し得る基盤となる知識とスキル, 専門能力:情報メディアの開発とその多面的な活用ができる能力
線形代数学は数理科学の最も基本となる科目の一つである。純粋数学は勿論のこと、工学、情報学、物理学、化学、経済学など、数学が用いられるあらゆる分野で、線形代数は基礎的な役割を果たす。線形代数学I特講では、線形代数学Iで扱った内容に関する演習を行う。
予習は基本的には必要ないが、復習はしっかり取り組むこと。特に参考書等の章末問題はできる限り取り組むこと。また、考えてもどうしてもわからない箇所が見つかった場合に調べる・質問に行くことを習慣づけてほしい。本授業では、時間外学修は1コマあたり4時間が必要とされる。
(S)キーワードに記された各領域の考え方について他者に説明でき,方法を適切に応用できる.
(A)キーワードに記された各領域の考え方を正しく理解し,方法を適切に実践できる.
(B)キーワードに記された各領域の考え方の重要な事項について理解し,指示に則って方法を実践できる.
(C)キーワードに記された各領域の考え方の主要な事項について理解し,方法を概ね実践できる.
試験: / 100
レポート: / 100
小テスト(中間テストなど含む): / 100
小レポート(中間レポートなどを含む): / 100
作品: / 100
ポートフォリオ: / 100
その他:
発表:100
使用しない。
・小林正典・寺尾宏明,『線形代数・講義と演習』,培風館(2014)
・三宅敏恒,『入門線形代数』,培風館(1991)
・斎藤正彦,『線型代数入門』,東京大学出版会(1966)
線形代数学I(同時開講)
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