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関数の返り値は、関数の定義で型宣言をつけなければ、必ず整数とみなされ、 返り値を返したいときは、return 命令の後に式を書けばよい。
関数の返り値 return 式;
例
plus( int a, int b){
return a+b;
}
この関数 plus は、引数に2個の整数をとり、足し算の結果を返す。
例
chartoint( char a ){
int ca;
ca = a;
return ca;
}
この例は、文字型を引数にとり、その文字の整数での値を返す。
課題12
cd c を実行した後で( /c に移動した後で)、以下の課題を やってみよ。
第5章で学んだエラー処理を伴った整数の入力関数を作ってみよう。 仕様は、引数なし、返り値は入力された1個の整数で、整数以外の入力が あれば入力が間違っている事を表示して 0 を返すものとする。 関数名は、InputWithError() とする。
#include <stdio.h>
InputWithError(){
...
}
main()
{
int input;
input = InputWithError();
if (input != 0){
printf("入力されたのは、%d です。\n", input);
}
}
課題 5.3 の複利計算プログラムを関数を使ったプログラムに改造せよ。
関数の仕様は以下のようにせよ。
hukuri( int yokin, float kinri, int kaisuu){
...
}
yokin は、最初の預金金額、kinri は4%の金利ならば、0.04 を
渡す。kaisuu はその金利で何回複利計算をするかを指定する。例えば、
年利4%で、10年預けるなら、kaisuu は10を代入する。
関数 hukuri の返り値は、元金+金利の総計である。
課題 11.4 のプログラムで、敵機の距離を表示する部分を次のように表示する ように関数を用いて改造する。
distance |---E------Y| E:enemy , Y: yours
敵機が上の図より一つ進むと次のようになる。
distance |----E-----Y| E:enemy , Y: yours
関数の仕様は、引数は、全体のコースの長さ(今の場合は、11 で固定)、 敵機との距離、敵機を表す文字で、返り値はなし、 関数名は、Display とする。
#include <stdio.h>Display( int courselength, int distance, char enemy){ ... }
main(){ ... }
プレイしてみて、問題がないかどうか確かめよ。
作成したプログラムをメイルで、 金山まで送ること。但し、題は kadai12 とすること。