Previous: ピクスマップのテクニック
Up: Xウィンドウ実習
第6回 マウスからイベントを受け取る
Previous Page: ピクスマップのテクニック
Next Page: Xウィンドウ・プログラミング
第6回 イベント処理とイベント構造体 その2
今度はもう少し複雑なイベント処理です。マウスで指定したウィンドウ
を移動させます。
ソース・ファイル名は event3.c としてください。
event3.c
#include<stdio.h> #include<X11/Xlib.h> #include "moyou" /* ビットマップデータ */ main() { Display *dsp; /* ディスプレイ構造体の宣言 */ Window win, card[8]; /* ウィンドウ構造体の宣言 */ Pixmap pix; /* ピクスマップの宣言 */ Colormap cmap; /* カラーマップの宣言 */ XColor iro1, iro2, dummy; /* カラー構造体の宣言 */ XEvent eve; /* イベント構造体の宣言 */ int i;dsp = XOpenDisplay( NULL ); /* ディスプレイのオープン */
cmap = DefaultColormap( dsp, 0 ); /* カラーマップを得る */
/* カラーマップから色を得る */ XAllocNamedColor( dsp, cmap, "green4", &iro1, &dummy ); XAllocNamedColor( dsp, cmap, "DarkSeaGreen2", &iro2, &dummy );
/* ウィンドウの生成 */ win = XCreateSimpleWindow( dsp, DefaultRootWindow(dsp), 0, 0, 640, 400, 1, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) );
/* ピクスマップの生成 */ pix = XCreatePixmapFromBitmapData( dsp, win, moyou_bits, moyou_width, moyou_height, iro1.pixel, iro2.pixel, 8 );
/* サブウィンドウの生成 */ for( i=0 ; i<8 ; i++ ) { card[i] = XCreateSimpleWindow( dsp , win, 80-3*i, 80-3*i, 72, 128, 2, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) );
XSetWindowBackgroundPixmap( dsp, card[i], pix ); }
XStoreName( dsp, win, "トランプ その2" ); /* タイトルの設定 */
/* イベントマスクの設定 */ XSelectInput( dsp, win, ButtonPressMask );
XMapWindow( dsp, win ); /* ウィンドウの表示 */ XMapSubwindows( dsp, win ); /* サブウィンドウの表示 */ XFlush( dsp );
/* イベント処理の無限ループの開始 */ while( True ) { XNextEvent( dsp, &eve ); /* 新しいイベントを受け取る */ switch( eve.type ) /* イベントの種類で処理を選択 */ { case ButtonPress : switch( eve.xbutton.button ) /* ボタン番号で処理を選択 */ { case 1: i = (i+1)%8; /* カードの番号を1だけ増やす */ XMoveWindow( dsp, card[i], eve.xbutton.x, eve.xbutton.y ); break; case 3: XCloseDisplay( dsp ); /* ディスプレイのクローズ */ exit(0); /* 終了 */ default: break; } default: break; } } }