Previous: 前回の復習
Up: Xウィンドウ実習
第6回 少し複雑なイベント処理
Previous Page: 前回の復習
Next Page: Xウィンドウ実習
第7回 ペイントツール(その2)
色や線をボタンで選択
アプリケーションが複雑になり、ウィンドウの数が増えてくると
イベント処理のループが少しややこしくなります。
この例では3個のウィンドウからのイベントを処理しなくてはなりません。
まず、canvas からマウスのドラッグイベントを受け取り
その動きに合わせて絵を描く処理を行ないます。
また、quit でマウスがクリックされたらプログラムの終了の処理が、
clear でマウスがクリックされたらキャンバスのクリア処理が、
それぞれ呼び出されるようにします。
下のようにイベントループの中がかなり長くなりますが、
ウィンドウごとに処理を分けることにすれば
見やすくなるでしょう。
ソース・ファイル名は paint1.c としてください。
paint1.c
#include<stdio.h> #include<X11/Xlib.h> main() { Display *dsp; /* ディスプレイ構造体の宣言 */ Window frame; /* ウィンドウ構造体の宣言 */ Window canvas, command; Window quit, clear; GC gc; /* GC構造体の宣言 */ XEvent eve; /* イベント構造体の宣言 */ int x1, y1, x2, y2; /* 線の座標を記憶する変数 */dsp = XOpenDisplay( NULL ); /* ディスプレイのオープン */
/* ウィンドウの生成 */ frame = XCreateSimpleWindow( dsp, DefaultRootWindow(dsp), 0, 0, 600, 400, 1, BlackPixel(dsp,0), BlackPixel(dsp,0) ); canvas = XCreateSimpleWindow( dsp, frame, 5, 5, 555, 355, 0, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) ); command = XCreateSimpleWindow( dsp, frame, 565, 265, 30, 95, 0, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) ); quit = XCreateSimpleWindow( dsp, command, 2, 5, 24, 24, 1, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) ); clear = XCreateSimpleWindow( dsp, command, 2, 35, 24, 24, 1, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) );
gc = XCreateGC( dsp, canvas, NULL, NULL ); /* GCの生成 */ XSetForeground( dsp, gc, BlackPixel(dsp,0) );
/* イベントマスクの設定 */ XSelectInput( dsp, canvas, ButtonPressMask | Button1MotionMask ); XSelectInput( dsp, quit, ButtonPressMask | ExposureMask ); XSelectInput( dsp, clear, ButtonPressMask | ExposureMask );
XStoreName( dsp, frame, "Paint Tool" ); /* タイトルの設定 */
/* ウィンドウの表示 */ XMapWindow( dsp, frame ); XMapSubwindows( dsp, frame ); XMapSubwindows( dsp, command );
XFlush( dsp );
/* イベント処理の無限ループの開始 */ while( True ) { XNextEvent( dsp, &eve ); /* 新しいイベントを受け取る */
if( eve.xany.window == canvas ) /* イベントが canvas で発生 */ { switch( eve.type ) { case ButtonPress: /* マウス・ボタンが押された瞬間の処理 */ switch( eve.xbutton.button ) { case 1: x1=eve.xbutton.x; y1=eve.xbutton.y; break; default: break; } break; case MotionNotify: /* マウスをドラッグ中の処理 */ x2=eve.xbutton.x; y2=eve.xbutton.y; XDrawLine( dsp, canvas, gc, x1, y1, x2, y2 ); x1=x2; y1=y2; break; default: break; } continue; /* 次のイベント処理のためループの先頭に飛ぶ */ }
if( eve.xany.window == clear ) /* イベントが clear で発生 */ { switch( eve.type ) { case ButtonPress: /* クリックされた時の処理 */ XClearWindow( dsp, canvas ); /* キャンバスのクリア */ break; case Expose: /* 再表示の処理 */ XDrawString( dsp, clear, gc, 4, 16, "Cls", 3 ); break; default: break; } continue; /* 次のイベント処理のためループの先頭に飛ぶ */ }
if( eve.xany.window == quit ) /* イベントが quit で発生 */ { switch( eve.type ) { case ButtonPress: /* クリックされた時の処理 */ XCloseDisplay( dsp ); /* ディスプレイのクローズ */ exit(0); /* 終了 */ case Expose: /* 再表示の処理 */ XDrawString( dsp, quit, gc, 2, 16, "Quit", 4 ); break; default: break; } continue; /* 次のイベント処理のためループの先頭に飛ぶ */ } } }
プログラムができたら、コンパイルして実行してみましょう。
うまく絵が描けましたか?
うまくいった人は以下の応用課題に挑んでみてください。