Previous: ウィンドウ表示のコントロール
Up: Xウィンドウ実習
第1回 ウィンドウを作ろう
Previous Page: ウィンドウ表示のコントロール
Next Page: Xウィンドウ概論
第2回 オブジェクトと構造体
ウィンドウは、1つのプログラムの中で何個でも作ることができます。
リターンキーを押すたびに、ウィンドウが交互に現われ、
最後は同時に2個のウィンドウが表示されるような
プログラムを完成させてください。ソース・ファイル名は win3.c とします。
win3.c
#include<stdio.h> #include<X11/Xlib.h> main() { Display *dsp; /* ディスプレイ構造体の宣言 */ Window win1,win2; /* ウィンドウ構造体の宣言 */dsp = XOpenDisplay( NULL ); /* ディスプレイのオープン */
/* ウィンドウ1の生成 */ win1 = XCreateSimpleWindow( dsp, DefaultRootWindow(dsp), 0, 0, 100, 800, 1, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) ); /* ウィンドウ2の生成 */ win2 = XCreateSimpleWindow( dsp, DefaultRootWindow(dsp), 0, 0, 800, 100, 1, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) );
XMapWindow( dsp, win1 ); /* ウィンドウ1の表示 */ XFlush( dsp ); getchar(); /* リターンキーの入力まで停止 */
XUnmapWindow( dsp, win1 ); /* ウィンドウ1を消す */ XMapWindow( dsp, win2 ); /* ウィンドウ2の表示 */ XFlush( dsp ); getchar(); /* リターンキーの入力まで停止 */
XMapWindow( dsp, win1 ); /* ウィンドウ1の表示 */ XFlush( dsp ); getchar(); /* リターンキーの入力まで停止 */
XCloseDisplay( dsp ); /* ディスプレイのクローズ */ }
☆プログラムができたら、前と同じようにコンパイルし、実行しなさい。