Previous: カラーマップから色を取り出す
Up: Xウィンドウ実習
第2回 色と模様を使う

Next: ルート・ウィンドウに色と模様を設定
Previous Page: カラーマップから色を取り出す
Next Page: ルート・ウィンドウに色と模様を設定

ピクスマップを背景に使う

ピクスマップを生成し、ウィンドウの背景に設定してみましょう。 ここでは先生があらかじめ用意たファイル zou をデータとして利用します。 データの内容 zou_bits とデータのサイズ zou_width, zou_height は、 このファイルの中で与えられています。 ソース・ファイル名は win6.c としてください。


win6.c

#include<stdio.h>
#include<X11/Xlib.h>
#include "zou"                              /* ビットマップのデータ */
main()
{
 Display *dsp;                          /* ディスプレイ構造体の宣言 */
 Window   win;                            /* ウィンドウ構造体の宣言 */
 Pixmap   pix;                                /* ピクスマップの宣言 */

dsp = XOpenDisplay( NULL ); /* ディスプレイのオープン */

/* ウィンドウの生成 */ win = XCreateSimpleWindow( dsp, DefaultRootWindow(dsp), 0, 0, 800, 400, 1, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) ); /* ピクスマップの生成 */ pix = XCreatePixmapFromBitmapData( dsp, win, zou_bits, zou_width, zou_height, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0), 8 );

XMapWindow( dsp, win ); /* ウィンドウの表示 */ XFlush( dsp );

getchar(); /* リターンキーの入力まで停止する */ XSetWindowBackgroundPixmap( dsp, win, pix ); /* 背景のビットマップの設定 */ XClearWindow( dsp, win); /* ウィンドウのクリア */ XFlush( dsp );

getchar(); /* リターンキーの入力まで停止する */ XCloseDisplay( dsp ); /* ディスプレイのクローズ */ }


maruyama@wakhok.ac.jp
1995年02月01日 (水) 00時21分18秒 JST