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第3回 ウィンドウの階層構造とカラーの操作のまとめ
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Xウィンドウで色を使うためには、まず色のデータを
XColor構造体に記憶させます。
その後で指定する色をカラーマップから取り出す、という手順が必要でした。
前回は色を指定するのに RGB の三原色のデータを直接与えました。
この方法の他に色の名前を使って指定することもできます。
(色の名前はあらかじめシステムに登録されています。
全部で約700色ほど用意されています。)
関数は XAllocNamedColor() を使用します。
Display *dsp; /* ディスプレイ構造体の宣言 */ Colormap cmap; /* カラーマップの宣言 */ XColor iro, dummy; /* カラー構造体の宣言 *//* カラーマップから色を得る */ XAllocNamedColor( dsp, cmap, "red", &iro, &dummy );
Display *dsp; /* ディスプレイ構造体の宣言 */ Colormap cmap; /* カラーマップの宣言 */ XColor iro[4], dummy; /* カラー構造体の宣言 */ int i; static char *cname[] = { "red", "green", "blue", "yellow" };/* カラーマップから色を得る */ for( i=0 ; i<4 ; i++ ) XAllocNamedColor( dsp, cmap, cname[i], &iro[i], &dummy );