Previous: 配列の利用
Up: Xウィンドウ実習
第3回 多数のウィンドウを使う

Previous Page: 配列の利用
Next Page: Xウィンドウ・プログラミング
第4回 GC構造体とグラフィック関数

子ウィンドウの操作

もう少し複雑な例を調べてみましょう。 トランプのゲームの元になるプログラムです。 トランプのカードの1枚1枚を独立したウィンドウにします。 最初は8枚のカードが互いに重なり合って配置されます。 次にウィンドウの位置を変更する関数 XMoveWindow() を使って カードが並び変わるようにします。 プログラムを完成させてください。ソース・ファイル名は win10.c とします。

win10.c

#include<stdio.h>
#include<X11/Xlib.h>
#include "moyou"                         /* ビットマップデータ */
main()
{
 Display *dsp;                           /* ディスプレイ構造体の宣言 */
 Window   win, card[8];                  /* ウィンドウ構造体の宣言 */
 Pixmap   pix;                           /* ピクスマップの宣言 */
 Colormap cmap;                          /* カラーマップの宣言 */
 XColor   iro1, iro2, dummy;             /* カラー構造体の宣言 */
 int  i;

dsp = XOpenDisplay( NULL ); /* ディスプレイのオープン */

cmap = DefaultColormap( dsp, 0 ); /* カラーマップを得る */

/* カラーマップから色を得る */ XAllocNamedColor( dsp, cmap, "green4", &iro1, &dummy ); XAllocNamedColor( dsp, cmap, "DarkSeaGreen2", &iro2, &dummy );

/* ウィンドウの生成 */ win = XCreateSimpleWindow( dsp, DefaultRootWindow(dsp), 0, 0, 640, 400, 1, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) );

/* ピクスマップの生成 */ pix = XCreatePixmapFromBitmapData( dsp, win, moyou_bits, moyou_width, moyou_height, iro1.pixel, iro2.pixel, 8 );

/* サブウィンドウの生成 */ for( i=0 ; i<8 ; i++ ) { card[i] = XCreateSimpleWindow( dsp , win, 80-3*i, 80-3*i, 72, 128, 2, BlackPixel(dsp,0), WhitePixel(dsp,0) );

XSetWindowBackgroundPixmap( dsp, card[i], pix ); }

XStoreName( dsp, win, "トランプ" ); /* タイトルの設定 */

XMapWindow( dsp, win ); /* ウィンドウの表示 */ XMapSubwindows( dsp, win ); /* サブウィンドウの表示 */ XFlush( dsp ); getchar(); /* リターンキーの入力まで停止する */

for( i=7 ; i>=0 ; i-- ) { XMoveWindow( dsp, card[i], 2+80*i, 250 ); /* i番目のウィンドウを移動 */ XFlush( dsp ); getchar(); /* リターンキーの入力まで停止する */ }

XCloseDisplay( dsp ); /* ディスプレイのクローズ */ }


プログラムができたら、コンパイルして実行してみましょう。
うまくいきましたか? うまくいったら、さらに下の課題に挑んでください。

maruyama@wakhok.ac.jp
1995年02月01日 (水) 00時21分18秒 JST