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たとえば右のプログラムの中では5つの Xlibの関数が使われています。
XOpenDisplay(), XCreateSimpleWindow(),
XMapWindow(), XFlush(), XCloseDisplay()
それぞれの意味は、「ディスプレイのオープン(画面への接続)」、
「ウィンドウ・データの生成」、「ウィンドウの画面への表示」、
「サーバーとの通信を行う」、
「ディスプレイのクローズ(画面との接続の終了)」というように、
ウィンドウ・システムの基本的な操作を表しています。
これらの命令を組み合わせることによって、
Xlibのプログラミングが実現されるわけです。
この他にも DefaultRootWindow(), BlackPixel(), WhitePixel()
のような関数に似た命令もあります。
これらは「マクロ定義」と呼ばれるもので関数と区別しますが、
最初のうちは関数と同じだと思ってかまいません。
それぞれの意味は、「画面全体を表すウィンドウ(ルート・ウィンドウ)」、
「黒色の番号」、「白色の番号」を指定します。
もう一つのポイントとなるのが構造体です。
構造体とは、特定のデータの集まりに名前を付けて取り扱いやすくしたものでしたね。
右のプログラムでは、 Window と Displayという
2種類の構造体が利用されていますが、
それぞれウィンドウ、ディスプレイ画面を表す構造体です。
これらも Xlibがあらかじめ用意してくれたもので、
その定義はインクルード・ファイル X11/Xlib.h の中にあります。
(構造体の代わりに「オブジェクト」という言葉が使われる場合があります。
「オブジェクト」は「物」という意味で、データの対象となる物体を表します。
より正確に言うならば、ウィンドウというオブジェクトを表す構造体名が Window 、
ディスプレイというオブジェクトを表す構造体名がDisplay というわけです。)